東京・日本交通 採用情報

仕事データ

仕事内容

当社を構成するスタッフは、ドライバー・運行管理者(内勤)・無線室オペレーター・営業・人事・経営層。

これからの業務を研修期間の間にできるだけ多く体験し、知識・ノウハウを取得していただきます。
研修期間を通して、仕事を学び、自身の適正・志向を確認し、その後のキャリアパスを決めることができます。


入社後、当社の「キャリアパス制度」を使って、社会人としての成長し、自身の適正や思考を発見しましょう。

★キャリアパス制度とは★
将来幹部候補として活躍いただくために、階段を踏んでキャリアを積んでいただく制度です。
大まかなステップ(階段)は下記通り。

▼入社~2ヶ月頃
ビジネスマナーや社会人として必要な知識やノウハウを学習。特に、論理的思考力や表現力といった能力開発をこの時期に実施しておく・おかないで、その後の成長幅に差がでます。

▼2ヶ月頃~9ヶ月頃
無線室オペレーター・運行管理者(内勤)といった場所で研修生として勤務。仕事の取得を通して、社会人として一人前を目指しましょう。また、それぞれの立場から「現場事情・お客様の要望・マーケット・地理」などを学んでいきましょう。

9ヶ月目~
ドライバーとして活躍。二種免許の取得・外部でのタクシー研修・社内研修を経て、ドライバーデビューをします。1日に約30組のお客様と接することができるため、接客力・臨機応変さを高めることができます。また1日のスケジュールや行き先を自身で計画立てて業務に取り込むことで、自己管理能力や計画性も身につきます。短期間になりますが、多くのことを吸収して、着実に成長していきましょう。

2年目頃
次のキャリアパスの選択。ドライバー(一般タクシー・ハイグレード・観光など)・運行管理者・無線室オペレーターなどの中から、希望や適性に応じたて職種を選択することができます。

先輩たちは「接客力を高め、プロのハイグレードドライバーを目指す」「管理を極めて会社経営に近づくため、運行管理者になる」」自分がどこまでの収入が目指せるかやれるとこまで一般タクシードライバーとしてやってみたい」といった形で、キャリアパスを選択していきます。


◎経営層(オーナー、社長、専務)もドライバー(現場)での経験を活かして現在の職務で活躍しています。
ドライバー職を通じて、大阪の街を知り、お客様の生の声を聞いた経験が、当社の会社経営には欠かせません。また経営までいかずとも、新しいサービスを企画したりする際にもお客様目線を持つことで、そのサービスの成功率はぐんと高まります。

雇用形態

正社員

対象となる方

○2018年4月までに卒業・終了(予定)の方
○2018年12月時点で「普通自動車一種免許(AT限定可)」取得後3年以上が経過する方


下記にひとつでも当てはまったら、ぜひご応募ください!
◆自分の住む街に貢献したい
◆若いうちから手に職をつけておきたい
◆会社の成長に携わりたい
◆人の役に立ちたい
◆英語や韓国語などを活かしたい
☆学歴は不問
☆既卒、第二新卒も歓迎です。

募集学部・学科

全学部・学科

採用人数

6~10名

内定までの所要日数

一次面接開始から約21日程度

選考方法

面接(といっても、面談に近いラフな雰囲気で実施します。"いつもの"自分で来ていただけたらと思います。)

提出書類

履歴書、成績証明書

採用後の待遇

基本給

月給25万円 (2017年実績)

※研修期間中は、月給200,000円+各種手当(残業・休日等)
 研修期間中の平均月収231,224円(2017年7月度)

諸手当

残業手当
深夜手当
服務手当

勤務地

100%希望に即した配属です!
※車通勤可(駐車場完備)
※転勤なし
※U・Iターン歓迎
難波営業所 / 守口営業所

※研修期間は福島本部(大阪市福島区福島)に出勤

勤務時間

★出勤は週3回で、ワークライフバランスのよい働き方です

1乗務17時間(休憩3時間以上)
例/7:30~翌1:30(休憩/11時~12時、18時~19時、21時~21時半、23時~23時半)
※ほんの一部です。休憩の取り方は自由に決められるため、人や日により異なります。

月12回乗務のため、出勤は週3回。スケジュール例は下記通り。
月 出勤/火 明休み
水 出勤/木 明休み
金 出勤/土 明休み/日 公休

・明休み…朝に退社してからその日1日中は休み(先輩たちは朝ゆっくり寝て、午後から活動しています。趣味を楽しんだり、家族や友達・恋人と過ごしたりしています)

※上記ドライバー職における勤務時間です。
※研修期間中は、8:30~18:00(休憩1時間/業務により変動有)

教育制度

段階に応じて、さまざまな教育をご用意しています。
入社後1年間は、人事管轄のもと、社会人としての基礎知識・スキルをはじめとして、スタートアップに必要な教育を行います。
業務に関する教育は、実際に活躍している先輩・上司が丁寧に指導・教育いたします。「やってみないとわからないこと」が多くありますので、実務の中で、あなたの習得スピードに合わせて教育サポートを行います。

キャリアプラン

「キャリアパス制度」を活用して、自分にあったキャリアを選ぶことができます。

▼入社

▼2ヶ月目まで
マナー研修などいわゆる「基礎研修」。社会人としての基礎を作っていきましょう。

▼2~9ヶ月目
無線室オペレーター・運行管理者として「研修生期間」。お客様、そして先輩ドライバーと接する中で、ビジネスの成り立ちや仕事ノウハウを学びます。

▼9ヶ月目~
ドライバーデビュー。それまでに学んだマナーや仕事の仕方を思い出しつつ、ドライバーとして活躍しましょう。デビューまでに見たり聞いたりしたことを実際に自分でやってみるとどうか?短期間でひとつのミッションをどこまで突き詰めることができるか?自分の可能性を試す期間でもあります。同時に、お客様から直接の「ありがとう」が聞けるため、社会人として社会の役に立っている実感も得られるでしょう。

▼約2年目
キャリアパスを選んで、自分なりのキャリアを進みましょう。もちろん、これ以降もキャリアを変えることはできます。ぜひ会社を作るひとつの大きな柱となれるよう、一緒に成長していきましょう。

待遇・福利厚生・社内制度

社会保険完備(雇用保険・労災保険・健康保険・厚生年金保険)
永年勤続表彰
弔辞(災害)見舞金制度
制服貸与
2種免許取得費用会社負担(規定有)
社内表彰制度
初任者研修(導入研修)、接客マナー研修、ハイヤー研修など入社後にスキルアップのための研修多数あり
秘書検定、サービス接遇検定などの資格取得支援制度あり
AED講習、認知症サポーター養成講習などの専門講習あり

休日・休暇

月6~7日(シフト制)

有給休暇・慶弔休暇・特別休暇
※大型連休の時期(GW、夏季、年末年始)、は、シフトを調整して連休取得可!
※入社後3ヶ月は、完全週休2日(土日祝)

採用実績

採用実績(学校) <大学>
京都大学 、 兵庫県立大学 、 奈良大学 、 同志社大学 、 立命館大学 、 関西大学 、 明治大学 、 龍谷大学 、 近畿大学 、 関西外国語大学 、 大阪国際大学 、 大阪商業大学 、 大阪産業大学 、 大阪大谷大学 、 大阪市立大学 、 大阪芸術大学 、 大阪経済法科大学 、 京都女子大学 、 京都嵯峨芸術大学 、 京都学園大学 、 創価大学 、 大阪経済大学 、 関西福祉科学大学 、 プール学院大学
(順不同)
採用実績(人数) 2016年(初年度) 5名
2017年(2年目) 5名
2018年(予定) 6~10名
過去3年間の新卒採用者数 2015年…採用活動なし
2016年…5名 ※新卒1期生
2017年…5名 ※新卒2期生
過去3年間の新卒離職者数 2014年…新卒採用実績無し
2015年…新卒採用実績無し
2016年…0名

問い合わせ先

問い合わせ先 大阪市福島区福島6丁目2-6 大阪安藤ビル8F
東京・日本交通㈱
植野(うえの) 宛
TEL : 06-6451-5314
URL http://www.recruit.tokyo-nihonkotsu.net/
交通機関 JR環状線「福島駅」より徒歩3分
阪神本線「新福島駅」より徒歩5分

会社とサービスを知る

説明会に参加・応募する